こんにちは!
BEYOND 大宮店です!
本日は肝臓とお食事の関係性についてです。
肝臓の働き
私たちは、食べ物から栄養を補給して生きています。食べたものは、いろいろな酵素によって消化され、栄養素となって主に小腸から吸収されます。小腸から吸収された栄養素は、門脈を通って肝臓に入ります。
肝臓では、いろいろな化学反応が起こり、栄養素は体の各部位に必要な形に作り変えられ、全身へ送り出されます。また、肝臓は栄養素を貯蔵する働きもあります。そのため、糖質を摂り過ぎると肝臓にたまってしまいます。
肝臓では糖質の代謝をおこなってグリコーゲンに変えて貯蔵し、必要に応じてエネルギーの材料となるブドウ糖などの糖質に転換して全身に送り出しています。食べ過ぎて過剰になった糖分は、脂質に作り変えられて肝臓に貯蔵されてしまいます。
肝機能に配慮するために、気を付けたい食事のポイント
肝機能の数値のことを考えると、食事を見直し、肝臓にやさしい食事の摂り方を心がけることが大切です。
日常的に必要量以上に食べている人は、個人の適正量に合わせた食事にすることが大切です。簡単な目安としては、体重が増え続けている人は食生活に注意が必要です。食べる量や食事の内容を見直し、よく噛んでゆっくり食べましょう。
日常的にアルコールを飲む人は、アルコールの解毒で肝臓に負担をかけています。週に2日以上は飲まない日「休肝日」を作ることが理想です。アルコールの飲む量を減らすことも考えましょう。
LDL-コレステロールが高値の人は、食生活が肉料理や揚げ物に偏っている可能性があります。週の半分は魚料理を入れ、野菜の摂取量を増やしましょう。
肝機能を意識した食事とは?
肝機能を意識した食事とは、基本的に「バランスの良い食事」となります。
「バランスの良い食事」とは、主食(ごはん、パン、麺)と主菜(肉・魚・卵・大豆製品)と副菜(野菜、きのこ、海藻)が毎食そろった食事です。定食のように一汁三菜であると理想的ですが、丼料理は「主食+主菜」の組み合わせなので、副菜を1品組み合わせれば、バランスがよくなります。
毎回食べる時に、食事を眺めて「主食+主菜+副菜」が入っているか確認してみてください!
肝臓は無言の臓器といわれます。その肝臓を大切にすることが、健康寿命を延ばす一つの方法になるかもしれません。
BEYOND GYM(ビヨンドジム)大宮店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。
スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。
無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!
Personal training gym located in Omiya.
We offer free counseling and trial lesson in English, Japanese and Malaysian.
Feel free to contact us if you need any information or if you want to make a reservation.
LINEのご登録は下記の友達ID検索をお願いします!
LINE@ID:@970gjbel
JRさいたま新都心駅から徒歩で25分のパーソナルジム
BEYOND GYM(ビヨンドジム)大宮店
埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目48 Jリート大宮ビル 6F
JR大宮駅東口から徒歩2分
2022/06/19