皆さんこんにちは!
BEYOND大宮店トレーナーの夏加です!
本日は、皆さんが良く食べられている『卵』についてお話しいたします!
まず、題名にある通り卵は最強の食材です!!!
最近卵を食べてますでしょうか?
毎日の食卓に欠かすことができない食材といえば、やはり卵ですよね。卵の黄身と白身には我々人間が生きていく上で欠かすことができない栄養素がたっぷり詰まっています
ですので、卵は「完全栄養食品」(ヨーグルト、玄米、さつまいも、バナナなど)と称されることが多いです。それくらい栄養価の高い食材なんですね。卵と水があれば死ぬことはないでしょう!
そして卵は完全栄養食品! アミノ酸、ビタミン、ミネラルの宝庫!!!
卵は、食物繊維・ビタミンC以外の栄養素をすべて含んでいるため「完全栄養食品」とも言われています。
なかでも、アミノ酸、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれているのが特徴です。
卵が良質のたんぱく質源として注目されているのは、人間の体内で合成できない8つの必須アミノ酸をバランスよく含んでいることに由来します。アミノ酸のバランスを示す「アミノ酸スコア」は最高点の100点です。
また、鉄分・カルシウムなどのミネラル、ビタミンA・B2・B12・Dなどのビタミン類も豊富で、卵黄に多くの栄養が含まれています。
卵を加熱すると、ビタミンB群などがやや減少するものの、基本的に栄養価の大きな変化は見られません。玉子焼きにして食べるだけで、体が必要としている栄養を摂取できる優秀な食材です。
【 卵は優れた機能性食品! 老化防止・脳の活性化などにも】
卵は栄養価が高いだけではなく、健康にとってよい効能がたくさんあることでも注目されています。
まず、卵白に含まれる「リゾチーム」という酵素は殺菌作用があり、風邪薬にも使用されている成分です。また、「メチオニン」という必須アミノ酸は、活性酸素を抑えて老化を防止したり、デトックス作用などの効果があることで知られています。
『 アルツハイマーや生活習慣病の予防にも効く! 』
卵の成分で注目したいのが、人間の細胞膜の主成分でもある「レシチン」というリン脂質の中に含まれる物質「コリン」です。
コリンには、脳の活性化、中性脂肪やコレステロール量の調節、血圧低下、新陳代謝促進などさまざまな効能があり、アルツハイマーや生活習慣病の予防などの効果が期待できます。
皆さんもたくさん卵を食べましょう!!!
店内の様子を知りたい方はこちらから↓
公式サイト→ https://beyond-omiya.com
お店のInstagram https://www.instagram.com/beyondgym.omiya/
トレーナーのInstagram
・夏加 陸 https://www.instagram.com/rickjoe_fitness/
・小泉 郁人 https://www.instagram.com/ikuto0215/
・菅原 澪士 https://www.instagram.com/reiji_____0825/