筋肉痛の効果とは

筋肉痛の効果とは

NEWS

2021.10.18

筋肉痛の効果とは

筋トレしても筋肉痛が来ない?

皆さんこんにちは!
BEYOND大宮店です。

今回は筋肉痛に関してお話ししたいと思います。

あれ?あんなに追い込んだのに筋肉痛が来てない。
そう感じた事あるかと思います。

筋トレをしても筋肉痛が来ないと効果がないのでは?と不安を感じたことあるとおもいます。

結論から申し上げるとトレーニング後に筋肉痛が来なくても効果は出ています!

と言うのも筋肉痛とは普段から運動していない方は本来使わなくても良い筋肉を動かしているため、ダメージを受ける量が増えています。その為筋肉痛になりやすいです。

かと言って筋肉痛を求めてしまいますと強度が急激に上がり、怪我をしてします可能性がございます。
トレーニングどころか私生活にも影響が出てしましますので何事も適度な運動をする事が大切です!!

そもそも筋肉痛とは…
筋トレと筋肉痛の関係性はいまだに解明されておらず、筋繊維という細胞の損傷によって発生するという諸説はございます。つまり筋肉が修復させる際に炎症が起こり、痛みが発生するのです。

筋肉痛が来ない原因としては
普段から鍛えている人は負荷に慣れてきて筋肉痛になりにくくなります。重量やフォームに慣れてしまうと筋繊維に傷がつきにくくなりますが、しっかりとしたトレーニングが出来ていれば必ず成長はしています。

私達トレーナーも今日はすごくハードに追い込んだ!けど筋肉痛が来ないなんてことは結構あります。

きちんとしたフォームと重量設定が身体を成長させてくれるのです。

BEYOND大宮店では、お客様一人一人に合わせてトレーニング強度やメニューを作成させて頂いております。

今までのトレーニングで効果があまり感じられなかったな、もっと身体を変えたいなと言う方はぜカウンセリングも行っておりますので一度お問い合わせください!!!

【BEYOND GYM大宮店体験詳細】
===================
▼概要
・無料カウンセリング実施中!!!
【体験トレーニング】
↓↓↓
・体験トレーニング料:¥5,500円
・内容:カウンセリング20分/体験トレーニング30分
・お持ち物:室内シューズのみ
====================

BEYOND GYM(ビヨンドジム)大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-48Jリート大宮6F
JR大宮駅 東口より徒歩1分

公式ラインID
@970gjbelx

公式インスタグラム
@beyondgym.omiya

2021/10/18

一覧へ戻る