【ブラックコーヒーがダイエットに有効?!】大宮駅で女性に人気のパーソナルジムBEYOND大宮店

【ブラックコーヒーがダイエットに有効?!】大宮駅で女性に人気のパーソナルジムBEYOND大宮店

BLOG

2022.07.12

【ブラックコーヒーがダイエットに有効?!】大宮駅で女性に人気のパーソナルジムBEYOND大宮店

皆さんこんにちは!

BEYOND大宮店です!

.

皆さんはコーヒーお好きでしょうか?

僕は甘党なのでカフェラテが好きです!!

.

今日はコーヒー「ブラックコーヒー」がダイエットにとても有効的なのでご紹介して行きます!

.

.

①なぜブラックコーヒーがダイエットに有効なのか?

(1)カフェインが脂肪を分解・燃焼する

コーヒーにカフェインが含まれていることは誰もがご存知だと思います。カフェインの効果といったら、夜中に飲むと眠れなくなるとか、妊娠中は飲んだらダメとかそういうことが有名ですが、実はこのカフェインにはダイエットにも効きます。 具体的に言いますと、このカフェインには「リパーゼ」という消化酵素の働きを活性化させる働きがあります。このリパーゼが脂肪を「脂肪酸」と「グリセリン」の2つに分解します。 ダイエットをするためには脂肪を燃焼して、無くす必要があるのですが、脂肪はそのままでは燃焼することができません。脂肪酸とグリセリンに分解されてはじめて燃焼することができるのです。そして分解されたものが血液に流れていくことで、燃焼されるわけです。 この脂肪燃焼ですが、食事でその時に入ってくる脂肪にも、今まで蓄積されてきた溜まっている脂肪にも、両方に作用します。なので、カフェインの摂取はダイエットに効果的と言えます。

(2)クロロゲン酸が脂肪を分解・燃焼

コーヒーに含まれている成分でダイエットに効くものとしてもう1つ「クロロゲン酸」というものがあります。このクロロゲン酸はポリフェノールの一種です。 クロロゲン酸はカフェインと同様の働きを行い、脂肪の分解を促進して、脂肪が体に蓄積することを防ぐことができます。また、他にも自律神経の働きを高めるという効果もあり、それが肥満の予防に効果的という意見もあります。 カフェインとクロロゲン酸という2つの成分が脂肪燃焼に働き、相乗効果を得ることができますので、コーヒーはダイエットに非常に効果的といえます。 また、このクロロゲン酸は痛風にも効くことで知られています。ダイエットにも効いて、かつ痛風にも効きます!

(3)血行を促進して代謝を上げる

コーヒーに含まれているカフェインの効果としてもう1つ期待されているものに、血行を良くする効果があります。血行が良くなることで、血流が良くなると、体の隅々まで血液が行き届くようになり体温が上がります。 体温が上がって基礎代謝が高まることはダイエットに効果的です。なぜならば、体温が1度上昇すると、基礎代謝が13〜15%も変動するといわれているためです。基礎代謝が高まると、その分痩せやすい体を作ることができます。 余談ですが、体温が上昇することにより、血液不良が原因で発生する肩こりや冷え性なども解決することができます。

(4)老廃物を排出してむくみを解消

またカフェインには利尿作用があります。コーヒーを飲むとトイレに行きたくなることは一回くらい聞いたことがあるかもしれませんが、まさにそれです。この利尿作用で、体に溜まってしまっている、不必要な老廃物や水分を排出することができます。 「むくみ」で悩んでいる人も多くいると思います。僕の元カノもむくみをかなり気にしていて、毎日ペットボトルの水を持ち歩いて飲んでいました。多分これはいっぱい水を飲むことで、利尿作用を促進して、むくみを解決しようとしていたんだと思いますが、コーヒーでも同様の効果を期待できます。 むくみとはもともと体の中に不必要な老廃物や水分が溜まってしまうことで発生します。コーヒーを飲んで利尿作用を促進することで、このむくみも合わせて解消することができます。 むくみがあると、その部分がプクっと見えてしまい、どうしても太って見えてしまいます。さらに、むくみがそのまま放っておくと、むくんだ部分の脂肪と老廃物が結合してしまい「セルライト」というものができます。セルライトはかなりの厄介者で、一度できてしまうとなかなか取れません。

ですので、そうなる前に、むくみを解消するコーヒーを飲むことが効果的であり、それが結果としてダイエットにもむすびつきます。むくみはダイエットをする上での天敵とも言えますが、利尿作用によって解消することができるかもしれません。

(5)リラックス効果がダイエットに効く?!

これは冗談半分くらいで聞いてもらえればと思うのですが、コーヒーの香りのリラックス効果がダイエットに効果的であるという意見も存在します。 コーヒーの香りは脳にα波を生じさせて、リラックスさせる効果があるそうです。これは僕がただ単にコーヒーが好きだからかもしれませんが、実際にコーヒーの香りを嗅ぐと少しほっとします。 このリラックス効果が精神をリラックスさせて、心の代謝を高めることができるとか。実際にダイエットは時にストレスのかかるものなので、コーヒーの香りでリラックスして息抜きすることも重要なのかもしれません。

.

いかがでしたでしょうか?ブラックコーヒーはとてもダイエットに有効ですよね!

BEYOND大宮店に来て頂ければ、これまでの人生よりも輝く未来をお約束いたします。

スタッフ一同あなたのご来店を心よりお待ちしております。

無料カウンセリングや体験トレーニングはお電話やLINE等で随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!

Personal training gym located in Omiya.

We offer free counseling and trial lesson in English, Japanese and Malaysian.

Feel free to contact us if you need any information or if you want to make a reservation.

LINEのご登録は下記の友達ID検索をお願いします!

LINE@ID:@970gjbel

JRさいたま新都心駅から徒歩で25分のパーソナルジム

BEYOND 大宮店

埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目48 TRNビル 6F

JR大宮駅東口から徒歩2分

店内の様子を知りたい方はこちらから↓

公式サイト→ https://beyond-omiya.com

お店のInstagram https://www.instagram.com/beyondgym.omiya/

トレーナーのInstagram

・夏加 陸 https://www.instagram.com/rickjoe_fitness/

・磯辺 崇 https://www.instagram.com/takashi_isobe211/

・山崎 真菜 https://www.instagram.com/manya_yama/

・安藤 大騎 https://www.instagram.com/19_96_andy/

・小泉 郁人 https://www.instagram.com/ikuto0215/

一覧へ戻る